公開日:2025/12/26

「那覇空港ビルディンググループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」の策定について

令和7年12月16日
那覇空港ビルディング株式会社

 

那覇空港ビルディンググループ カスタマーハラスメントに対する基本方針

 

はじめに
 那覇空港ビルディング株式会社及びグループ会社(以下、「那覇空港ビルディンググループ」)では、全てのお客さまが安全・安心に空港をご利用いただけるようお客さまに寄り添ったサービスを提供しつつ、社員が安心して働ける環境を守ることを目的とし、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定いたしました。

1.基本的な考え方
 私たち那覇空港ビルディンググループは、お客さまに高品質な空港サービスを提供することを目指します。そのためにお客さまなどからのご意見・ご指摘には真摯かつ誠実に対応してまいります。
 一方で、暴言や暴行などの著しい迷惑行為等(カスタマーハラスメント)に対しては、スタッフの人権および就業環境を害するものとして、毅然と行動し、組織的に対応してまいります。

2.対象となる行為
(1) カスタマーハラスメントの定義
 お客さまなどからのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、社員の就業環境が害されるものをカスタマーハラスメントと定義します。
(2) カスタマーハラスメントに該当する行為例
 ① 暴言、大声、侮辱、差別発言、誹謗中傷(SNS等での発言・拡散含む)など
 ② 脅威を感じさせる言動
 ③ 過剰な要求
 ④ 暴行
 ⑤ 業務に支障を及ぼす行為
 ⑥ 業務スペースへの立ち入り
 ⑦ スタッフを欺く行為
 ⑧ 会社・スタッフの信用を棄損させる行為
 ⑨ セクシャルハラスメント 
※上記の定義および行為例は、厚生労働省作成の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されません。

3.カスタマーハラスメントへの対応
(1)社外対応
 お客さまの要求・言動がカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、やめていただくようお伝えをさせていただきます。そのうえで、継続される場合には、お客さまなどへの対応をお断りさせていただく場合があります。
 また、悪質な言動および犯罪行為に対しては、警察・弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、組織として厳正に対処させていただきます。
(2)社内対応
 社員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。
 また、カスタマーハラスメントを受けた社員へのケア体制の構築をいたします。

以上